暁天講座 

京都の夏は各地のお寺で暁天講座が開かれます。
今年は暁天講座50回目を迎えた知恩院へ行ってきました。
早朝の知恩院境内にはさわやかな風が流れ、心が清められます。

会場は御影堂が改築工事中で使用できず、
法然上人御堂(集会堂)で行われました。
講師は元首相で、肥後熊本藩主細川家18代当主の細川護熙氏が
「戦国を生き抜いた知恵」と題して語られました。

還暦の年に政界を退き、その後の陶芸家としての歩み、
さらに今は寺院の襖絵を手掛けているなど趣味豊かな近況を語り、、
その後、細川家に伝わる古文書から見た戦国武将の姿を興味深く話されました。

講演の後は、境内の泰平亭で芋粥の接待を受けました。

            講演 細川護熙                               芋粥の接待               

          

芋粥接待所 泰平亭                          境内の池に咲く蓮