長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエアはJR長浜駅の近くにある鉄道文化館です。
建物は明治15年に建てられた旧長浜駅舎で、現存する最古の駅舎として
「鉄道記念物」に指定されています。

明治5年新橋~横浜間に鉄道が開通、続いて神戸~大津間が結ばれると、
政府は日本海と太平洋を結ぶことを急務として、
明治15年に敦賀~長浜間が (柳ケ瀬隧道部分を除き) 開通します。

大津~長浜間は鉄道連絡船が就航し、
長浜は鉄道の玄関口としてにぎわいました。
しかし、明治22年に東海道線が開通すると
連絡船も廃止となりその役割を終えます。

旧駅舎の建物は木骨構造の石灰コンクリート造り2階建てです。
中に入ると明治時代の待合室や出札風景が再現されています。
奥にある記念館には
当時北陸本線を走っていたD51型の蒸気機関車と、
昭和32年電化後に登場したED70型電気機関車が展示されています。

「汽車汽車シュッポシュッポ」と歌った昔がなつかしく思い出されるひと時でした。


 当時の待合室  当時の出札 
           
  D51型蒸気機関車 柳ケ瀬隧道 石額 伊藤博文書